【合格率=驚愕の32%】ケアマネ試験に異変!?まさかの理由と怒りの声 #shorts

0 Comments

まさに暴挙。ケアマネ試験合格者爆増の裏側。

「今年度のケアマネ試験、厚生労働省が正式に結果を発表しました!
2024年10月13日に実施されたケアマネ試験(介護支援専門員実務者研修受講試験)では、5万3699人が受験し、1万7228人が合格。
合格率は前年の21.0%を大幅に超え、なんと32.1%!20年ぶりの30%台です!

ケアマネの人手不足が深刻化する今、
ケアマネの人数を確保するために、難易度や合格基準点を操作して合格率を上げたのでは?
そんな声も聞こえてきます。

「私の時は合格率10.1%だったのに、この差って何?」
「ケアマネジメントの質って、厚生労働省からさんざん言われ続けてきたのに、今は質の問題なんてどうでもよくなったの?」
「更新研修の存続が危うくなって、ケアマネ協会が実務者研修の受講者を増やしてお小遣い稼ぎをし始めたのか?」
そんな意見も出ているようです。
露骨すぎる合格率の操作。
難関試験と言われたケアマネ試験ですが、なり手が少なくなるためその資格としての価値が薄れてしまうことが懸念されます。

この急激な変化、あなたはどう思いますか?コメントで教えてください!」

#ケアマネ試験 #ケアマネ合格 #ケアマネ実務者研修 #ケアマネ合格率 #ケアマネジャー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です