週末副業!利益いくらまでなら確定申告しなくて良い? [会社員&副業]

0 Comments

西出先生、会社員です。
週末に副業を始めました。
開業届と青色の紙を税務署に出しました。
利益いくらまでなら確定申告しなくても良いですか?

青色申告は、必ず、確定申告しなければならないです!
もし、確定申告しない年が続くと、
「青色申告が取り消し」されてしまいます。

青色申告者は、「青色申告特別控除」という、10万円の特別経費がもらえます。
更に、複式簿記で記帳して、確定申告して貸借対照表を提出すれば、
特別経費は65万円にアップします。

もし、やっぱり副業をやめる、一時休止する、というときは、
さっさと税務署へ廃業届を提出しましょう。
翌年から確定申告しなくても良くなります。

なお、「青色申告特別控除」に「日割り」や「月割り」の概念はありませんので、
1年のうち1日でも事業をしていれば、10万円か65万円はもらえます。

今日もまたひとつ知恵をGETしましたね!
「知恵は、なくならない財産です!」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です